人気blogランキング
人気blogランキングへ
↑恐れ入りますが、励みになるのでクリックをお願いします。
ゲーム徒然草
主にシミュレーションゲームのプレイしての感想などを書いていきたいと思います。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ウィザードリィ 戦闘の監獄



PS2版でも「ウィザードリィ 戦闘の監獄」が発売されました。PC版、PS2版の両方をPLAYして
みての感想は、グラフィック、音楽ともにややPC版のが優れているかなぁと思います。
 ですが、ファミコン版の初代~ダイヤモンドの騎士やSFC版の災禍の中心を経験していて
それこそがウィザードリィだ!と感じる方は家庭用機でのコントローラーでのPLAYの方が、
なんとなくしっくりするのではないでしょうか?

 ゲームの内容ですが、こちらに詳しくレビューがあります。初代~5までのウィザードリィしか
認めんみたいな人にピッタリだと思います。最近のアニメ満載な感じのRPGはちょっと・・・
と思うベテランゲーマーにもピッタリではないでしょうか?それと末弥純さんの絵!!
やっぱりこれは最高ですねーこれなくしてWiz語れません。










【2006/08/09 20:40】 ゲーム紹介 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
FIFAトータルフットボール2
 



 ワールドカップも終わってしまいましたね。日本代表は残念な結果に終わってしまいました。
是非4年後は、生まれ変わった日本代表が大活躍して欲しいものです。私は今回のワールド
カップを見て、随分とサッカーが好きになりました。で、サッカーゲームを買い漁った訳ですが、
その中でもイチオシなのがFIFAトータルフットボール2です!

オススメの理由として
①選手が実名である。
②チームが実名である。
↑これって重要だと思いませんか?

フランチャイズモード最高に面白いです!

どのように面白いのかは次回に。




【2006/08/02 23:23】 ゲーム紹介 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
親父殿との再会
 人気blogランキング

人気blogランキングへ
  ↑日本の歴史が好きな方など、恐れ入りますがクリックをお願いします

領土が縦に長細い形になっているので、全てに兵力を配置しなければならず、
守り難いことこの上なかった。周囲の今川・太田・北条・斉藤・神保・長野ともに
兵力はそれほど多くない。恐れることはないはずだったが、どこかに不安が残る。
精強武田騎馬隊を有していてさえ恐れる自分は、小心なのだろうか。長尾景虎
黒川城に在城している。兵力16000人。次の対決の時は、前回のようにはいくはずも
ないのだ。兵力の損耗は抑えなければならない。

 越中の神保家が同盟を求めてきたのは、そんな折だった。人質を求めて同盟を
締結する。戦国の習いの悲哀さである。
 これで春日山城の兵力を黒川城攻めに回すことが可能になった。倍の兵力で
攻める。卑怯なのではない。戦とは最後の政治的解決なのであって、刃を交える
前から始まっているのである。景虎の天才に敬意を払えばこその挙である。

[READ MORE...]
【2005/10/18 22:48】 信長の野望 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
革新 景虎隊攻撃!
 


改めて情勢を分析する。長尾家蘆名家を滅ぼしたのだが、その為に新発田城
かなり手薄になっているのだ。柏崎港も兵力は3000人ほどであり、恐れることはない。
柏崎・新発田の両拠点をあわせても兵力は8000人ほどでしかない。しかし、放置すれば
長尾景虎、兵力を強化し手に負えなくなるかもしれない。恐怖が心の何処かにあった。

 柏崎港を攻め、そのまま更に新発田城をも攻撃し占拠する。果断な決断にも見えるが
景虎への畏怖の思いがそうさせたのである。また、敵将を捕縛し捕虜にできれば、
返還交渉を受けて無条件受諾をし、名声を上げることが出来る。現在我が武田家
名声は221、季節毎の民忠の上昇値は4である。5に上げることができれば、兵力面で
更に優位に立つことが出来る。

 武田晴信隊は17000人の騎馬隊で、柏崎港を目指して進軍した。迎撃する部隊が
あった。兵力僅かに3000人。問題にならない。一瞬で撃破できる・・と思ったが、
意外と善戦する。景虎本人が指揮する部隊であったのだ。だが3000人では勝負は
見えていた。天才も6倍差を逆転するにはいたらずであった。

 柏崎港は陥落し、1名を捕虜にした。返す刀で新発田城を攻撃し、これも陥落させた。
6名の捕虜を得た。1558年8月、長尾景虎の出方が気がかりである。だが、彼我の
戦力差は大きく、こちらが有利である。焦らずにいくことにしよう。
[READ MORE...]
【2005/10/11 15:20】 信長の野望 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
大東亜戦争の真実
 



十数年も前の事だ・・。社会科の授業で教師が言った言葉が今でも忘れることが
出来ない。「当時の人は、みんな馬鹿ばかりでアメリカが強いことも分からずに
戦争したんだよ。負けてばかりでも国内の報道では、勝った勝ったと宣伝ばかり
して8月15日の終戦の日まで負けるとは思ってなかったんだ。みなさんは、
そんな馬鹿な大人にならないように勉強しようね。」

 当時の私には祖父がいた。優しい優しい祖父だった。私は祖父が大好きだった。
祖父が戦争に行った話は知っていた。外地に出征する段になって、健康診断で
内地に残ることになったのだそうだ。祖父が所属していた部隊は、サイパンに行き
そこで玉砕したらしい。その話をした時の祖父は哀しそうだった。

 信じられなかった。あの優しい祖父が人殺しの仲間、そして馬鹿であるということが。
本当にそうなのか?私は祖父に疑問をぶつけることにした。辛そうな祖父は、
最初答えようとしなかった。はぐらかそうともした。それでも真実が聞きたかった。
しばらく食い下がると、ようやく話をしてくれた。

 「あの当時、昭和16年・・日本がアメリカに勝てるとは誰も思ってなかったよ。
大本営は勝ったやら優勢の発表ばかりしていたけども、現に優勢ならば、
本土が空襲されるはずもないからね。爆撃機の航続距離から考えても、
近くに空母部隊がいる。それは日本近海における制海権や制空権をアメリカに
取られている。若しくは小笠原諸島が占領されたのかは分かるから。」
「当時戦争になったのは、このままではどうにもならないから、いっそのこと
戦争しようみたいな感じだった。」

 当時の私に理解できたのはここらあたりまで。何かもっと難しいことも
言っていたようではあったが・・・。
 祖父はとても理性的に話をしてくれ、少なくても授業で教わったような残虐とか
馬鹿なんてことは無さそうなことが分かったのが嬉しかった。

 今、自虐史観で自らの国の歴史を否定し、汚辱に塗れたもののように語る
人々に問いたい。貴方たちは自らの血を否定するのですか?貴方たちにも
曽祖父・曾祖母・祖父・祖母・父・母がいるのではないですか?私は自分の
大好きな祖父が侮辱されるように感じて、自虐史観は耐えられない。ましてや
その自虐史観は歪曲されたものであるのだから。その時代その時代において
精一杯生きてきた先人たちの血と汗の裔に私たちが生きているのである。
それを絶対に忘れてはならない。

【2005/10/09 02:32】 政治・経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
信長の野望 嵐世記のススメ



 
何で今更?って思われるかもしれませんが、自分の中では結構オススメです
何故かと言うと簡単だからですヘビーゲーマーな方なら、やり込む要素が
無いし、なんというのかヒネリも何もないシステムなので、つまらない&簡単すぎ
ってことで終わってしまうかもしれません。

 ゲームのプレイそのものよりも、自分が贔屓にしている大名家を、思うさまに
活躍させてみたいなんていう人にオススメです!
 例えば歴代の信長の野望でも尼子家という大名家は、いつも毛利ですとか
大内なんかに瞬殺されてる印象なんですが(私個人の想いで言えば尼子家の
評価は不当に低いような気がします)、当主が尼子勝久になって家臣が
3名しかいないシナリオからでも、結構簡単に強大な毛利を倒すことができます


 諸勢力という概念が導入されており、国単位で必ず国人衆が存在します。
彼らと交渉して関係を親密にしておけば、戦の時に必ず味方をしてくれます。
しかも、大名家は損耗した兵力の回復には多少時間がかかりますが、彼らは
翌月には全回復してます。なので、彼らに戦わせて敵の兵力が減ったら
退却し、また攻めるを繰り返していれば、いつの間にか敵は兵力の回復が
間に合わずに負けてくれます。

 お手軽に戦国の歴史を楽しみたい方や、自分の勢力ので地図を
染めていくのが嬉しい方にこそオススメです。
 ちなみにPS2&X-BOX版やPCのパワーアップキット版は、ゲームとして
は完成度が上がっていて面白いですが、お手軽簡単に楽しみたい向きには
少し不向きかもしれません。
【2005/10/09 00:32】 信長の野望 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
雌伏の時
 春日山城を得たものの深志城の開発にも余地があるので、郡内は牧場兵舎、そして
騎馬学舎を中心に建設を進めることとした。柏崎港新発田城は兵力3000人と9000人で
手薄のため攻撃したくなるが・・・新たな領地を治めさせる武将が足りない。
他大名家に仕える武将は、その大名家が滅亡しなければ登用は難しい
長尾家は2城を保有しているので、一気に滅亡させるのは難しく、しかも
当主景虎は軍神ともよばれるほどの力量を有しているのである。軽率な動きは慎むべきだった。
やはり内治の実をあげることが急務である。高坂弾正馬場美濃守に深志の開発を
急がせるとともに、騎馬技術の馬上槍の研究をせねばならない。長尾家は既に馬上槍を
保有しており、騎馬隊同士の戦になれば現状では不利であるのだ。だが我がほうは
3つの城を持ち、騎馬学舎の数でも圧倒している。富国強兵面で有利なのは間違いない。
時間が経つとともに事態は優位に展開するはずだった。

[READ MORE...]
【2005/10/08 02:35】 信長の野望 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
信長の野望 革新 武田家まったり内政?
 富国強兵にいそしみながら、最初の侵攻先は・・・岩付城太田家に定めてみた。
3国同盟締結中の北条家の領土拡大を防ぐ為と、隣接大名家のなかで一番弱体
あることが要因である。 武田家周辺大名家はかなりの戦力を持っている。
長尾家・北条家・今川家・斉藤家・長野家などは、どこも諸国に名の響く名将を抱えており
手強い。

 躑躅ヶ崎の開発が上限に近づいたので、深志城の開発も上限まで開発しようと
考えていると長尾家最上家を滅ぼしてしまったのであった・・・
最大の宿敵である景虎が3城を保有する。2城では明らかにこちらが劣勢に
立たされてしまう。兵力では我がほう36000人、長尾家39000人と差はわずかで
あるが、時間の経過とともに不利になるだろう。
 
[READ MORE...]
【2005/10/05 19:27】 信長の野望 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
信長の野望 革新  武田家でPLAY



 最近は忙しくて・・・ゲームをやる気力がありませんでした。しかし、それはそれで何かを
楽しむ気力が衰えていると、何かとマイナスになるのでゲームをやろうと決意しました

 昨今は世の中が乱れているせいか、織田信長の評価が高まっているようですね。確かに
この閉塞感を吹き飛ばしてくれるような改革者が必要かもしれません。ただ・・・
皆さんも経験があるかもしれないですが、今までの伝統・慣例・序列などを一気に
飛び越えるのはやる方も大変でしょうけど、されてしまう方も大変だなぁと思います。

 そんな訳で信長でPLAYするのはパス。対抗馬の筆頭だった武田家でやろうと思います。

[READ MORE...]
【2005/10/03 12:05】 信長の野望 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
今回の選挙
 とてつもなく面白い記事を発見しました!

陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker

こちらの方のページによると「売国奴」をYahoo Japanで検索をすると・・・
面白すぎです!これを分類した人はとても高度なセンスを持っていますね。

それにしてもブログは、今回の総選挙において一定の影響力を与えそうですね。こうやって
在野で政治に対する議論が深まっていき、利権屋どもが白日の下に晒せれれば、
段々とこの国も立ち直っていけますね
【2005/08/24 01:19】 政治・経済 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |




